いつもは都会から逃れたくて、休日にはアウトドアを求めるのに、休みの日にまた都内に出るのは、自転車とは言え少し抵抗が有りました。また車の多い車道を走る事も不安材料でした。埼玉や千葉では、車通りの激しい国道を走って怖い思いを何度もしてますからねぇ。埼玉や千葉の2車線以上の国道は走りたくありません。
しかし都内に入ってからは、ストップ&ゴーは多いけど、車線の多い国道は駐車している車輌が多いお陰で自転車には、かえって走り易い状況が生まれていました。
途中、団子を食べて休憩。このセットで270円。ウマウマです。
何と、きびだんごの専門店だそうです。
きびだんごなんて、桃太郎の昔話ぐらいでしか知識は無いし、普段食べようとも思わない。食べる機会も無いですが、ウマウマでした。本来のきびだんごは味も薄いらしいのですが、その辺りは現代風にアレンジされており美味しかったです。
しかし都内を自転車で走ると以外にも狭く感じる。
場合によっては電車よりも移動時間が短くなる場合も有るのかもしれません。自転車で都内を散策するのは私にとっては新鮮でした。いつもは車で通り過ぎるだけの景色も自転車では細かなところまで見えます。超高層ビルとキレイに区画され桜が植えられた公園。一方、全く整備されずボロボロな家屋が目立つ一角。
理由は様々なのでしょうけど、超高齢化社会を目前に二極化していく日本をイメージしている様で何だか妙な気持ちになりました。
誰もが知っている、お花見スポットを何カ所か巡りました。
千葉では五分咲き程度でも、都内の桜は満開が近い感じでした。お花見スポットとしての有名処は、どこも人でごった返していましたが、今週末には更に人が推し押せてくるのでしょうね。
私は何方かと言えば会社で、お花見するぞって話になった時に残業に託けて、出来る事なら行きたくないタイプなのかも。桜の木の下で酔っぱらって仕事の話をするのもイヤだし、ぎゅうぎゅう詰めにブルーシートで陣地を取り合い、人混みの中で大騒ぎするのも気が引けます。オマケに、そこら中ゴミだらけ。
夏休みの団地の様なキャンプ場も行く気になれませんけどね。
でも、桜の木の下にコットを置いて寝そべる事は好きです。桜を下から見上げていると顔に花弁が落ちて来ます。周りに人が居なければ更にサイコーです。読みたかった本と珈琲が有れば、かなりの時間を過ごす事が出来ます。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オートキャンプ
【デイでも楽しむの最新記事】


